企業戦略 : 強みを磨き、競争を勝ち抜く
著者
書誌事項
企業戦略 : 強みを磨き、競争を勝ち抜く
(Visionary seminars, 04)
KADOKAWA, 2015.3
- タイトル別名
-
Corporate strategy
- タイトル読み
-
キギョウ センリャク : ツヨミ オ ミガキ キョウソウ オ カチヌク
大学図書館所蔵 件 / 全11件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
分かりやすい説明と豊富な事例で、企業戦略の基本を解説。選択と集中、優位性、ビジネスモデル、ポーターの3つの戦略etc…世界トップ企業に学ぶ基本戦略40。
目次
- 01 戦略は資源配分—やることを「絞る」のが企業戦略(楽天モバイルはなぜ自前の電話網を持たないのか?—資源配分;マイクロソフト「オフィス」はなぜ激安販売されないのか?—優位性 ほか)
- 02 ポーターの戦略—戦略のキーワードは規模・差異化・集中(多数の自動車メーカーがなぜ共存できるのか?—ポーターの3つの戦略;イオンはなぜ小売の絶対的王者なのか?—規模:リーダーの戦略 ほか)
- 03 環境変化に適応する—どんな企業も日々変革している(ビックカメラが好調でヤマダ電機が不調なのはなぜ?—セグメント;カーネル人形はどこにいったのか?—環境変化 ほか)
- 04 製品開発にも戦略がある—「いま」にとらわれない目線が重要(ソニーのテレビはなぜ勢いを落としたのか?—特許と戦略;プレステはなぜ多種類ソフト開発に成功したのか?—集合知 ほか)
「BOOKデータベース」 より