単元を通して課題解決をめざす言語活動プラン15 : 中学校国語科
著者
書誌事項
単元を通して課題解決をめざす言語活動プラン15 : 中学校国語科
東洋館出版社, 2015.4
- タイトル別名
-
単元を通して課題解決をめざす言語活動
- タイトル読み
-
タンゲン オ トオシテ カダイ カイケツ オ メザス ゲンゴ カツドウ プラン 15 : チュウガッコウ コクゴカ
大学図書館所蔵 件 / 全26件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
全学年・全領域を網羅。単元の流れをビジュアルに解説。言語活動を生かした定期テスト問題例(解答・評価)付き。
目次
- 第1章 中学校国語科における言語活動とは(中学校国語科授業での言語活動の意義と現状;学力テスト、入試対策としての言語活動の有効性)
- 第2章 言語活動プラン(第1学年(話すこと・聞くこと—単元名・ポスターセッションしよう—話題や方向を捉えて話し合い、自分の考えをまとめる;書くこと—単元名・鑑賞をナビゲートする解説文を書こう—身近な芸術作品を鑑賞し、自分が感じたことを根拠を明確にして書く ほか);第2学年(話すこと・聞くこと—単元名・POPの作り方を1年生に伝授しよう「POPトーク」—資料を効果的に活用して話す;書くこと—単元名・文化祭について様々な文種で書く—相手や目的に応じた文章の構成や材料の活用の仕方について意見を述べ合う ほか);第3学年(話すこと・聞くこと—単元名・土曜授業について社会に提言する—課題の解決に向けて互いの考えを生かし合う;書くこと—単元名・観光ポスターを批評する文章を書こう—内容の妥当性や説得力のある論理の展開を考えながら、自他の文章を吟味する ほか))
「BOOKデータベース」 より