討論授業が中学校の授業を変える : ケースメソッドによる土佐市の学校改革
著者
書誌事項
討論授業が中学校の授業を変える : ケースメソッドによる土佐市の学校改革
学事出版, 2015.3
- タイトル読み
-
トウロン ジュギョウ ガ チュウガッコウ ノ ジュギョウ オ カエル : ケース メソッド ニ ヨル トサシ ノ ガッコウ カイカク
大学図書館所蔵 件 / 全24件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考図書の紹介: p [8]
参考文献: p135-136
内容説明・目次
目次
- 第1章 討論授業へのチャレンジ(討論授業とは何か;討論授業を運営するポイント;事の始まり;理科で行う討論授業;次章以降で紹介する授業実践の概要)
- 第2章 自動車は人間を幸せにしたか(竹内実践)(完成した授業の概要;ケース教材と授業計画;授業当日のハイライトシーン;授業の振り返り)
- 第3章 人間は森を守れるか(吉本実践)
- 第4章 科学的に思考するとはどのようなことか(横田実践)
- 第5章 実践全体の振り返り(本実践の改めての位置付け;中学校教育における本実践の意義)
「BOOKデータベース」 より