討論授業が中学校の授業を変える : ケースメソッドによる土佐市の学校改革
著者
書誌事項
討論授業が中学校の授業を変える : ケースメソッドによる土佐市の学校改革
学事出版, 2015.3
- タイトル読み
-
トウロン ジュギョウ ガ チュウガッコウ ノ ジュギョウ オ カエル : ケース メソッド ニ ヨル トサシ ノ ガッコウ カイカク
大学図書館所蔵 全24件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考図書の紹介: p [8]
参考文献: p135-136
内容説明・目次
目次
- 第1章 討論授業へのチャレンジ(討論授業とは何か;討論授業を運営するポイント;事の始まり;理科で行う討論授業;次章以降で紹介する授業実践の概要)
- 第2章 自動車は人間を幸せにしたか(竹内実践)(完成した授業の概要;ケース教材と授業計画;授業当日のハイライトシーン;授業の振り返り)
- 第3章 人間は森を守れるか(吉本実践)
- 第4章 科学的に思考するとはどのようなことか(横田実践)
- 第5章 実践全体の振り返り(本実践の改めての位置付け;中学校教育における本実践の意義)
「BOOKデータベース」 より