討論授業が中学校の授業を変える : ケースメソッドによる土佐市の学校改革
Author(s)
Bibliographic Information
討論授業が中学校の授業を変える : ケースメソッドによる土佐市の学校改革
学事出版, 2015.3
- Title Transcription
-
トウロン ジュギョウ ガ チュウガッコウ ノ ジュギョウ オ カエル : ケース メソッド ニ ヨル トサシ ノ ガッコウ カイカク
Available at 24 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
375.423||Ta67110072510
Search this Book/Journal
Note
参考図書の紹介: p [8]
参考文献: p135-136
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 討論授業へのチャレンジ(討論授業とは何か;討論授業を運営するポイント;事の始まり;理科で行う討論授業;次章以降で紹介する授業実践の概要)
- 第2章 自動車は人間を幸せにしたか(竹内実践)(完成した授業の概要;ケース教材と授業計画;授業当日のハイライトシーン;授業の振り返り)
- 第3章 人間は森を守れるか(吉本実践)
- 第4章 科学的に思考するとはどのようなことか(横田実践)
- 第5章 実践全体の振り返り(本実践の改めての位置付け;中学校教育における本実践の意義)
by "BOOK database"