豊かな国語教室のための授業作法

書誌事項

豊かな国語教室のための授業作法

大越和孝著

東洋館出版社, 2015.3

タイトル読み

ユタカ ナ コクゴ キョウシツ ノ タメ ノ ジュギョウ サホウ

大学図書館所蔵 件 / 18

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

国語教師歴約50年の著者が、授業づくりの作法を伝えます!

目次

  • 1 話すこと・聞くこと(全員発表の学級づくり—発表したことを認め合う;声の小さい子の指導—近づいて聞くのは誤った指導法 ほか)
  • 2 書くこと(ノートのマス目に合わせた板書—全員の書く速さを揃える;作文の書き出し—「ぼくは」「わたしは」を乗り越えて ほか)
  • 3 音読(音読と黙読の使い分け—それぞれの特色を生かして;上手な音読ができるようになるために—三つの原則を守って ほか)
  • 4 読むこと(繰り返されている言葉に着目して物語を読む—長時間かけないで読む方法;課題を明確にして物語を読む—教材の特性を生かして ほか)
  • 5 授業力を高める五つの鉄則(視点となる子どもを決めて—子どもの理解度を的確につかむ;活動のバランスのとれた授業—話し合いだけの授業はダメ ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB18899275
  • ISBN
    • 9784491030968
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    139p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
ページトップへ