子どもによる子どものためのICT活用入門
著者
書誌事項
子どもによる子どものためのICT活用入門
(The教師力ハンドブックシリーズ, . 会話形式でわかる『学び合い』テクニック||カイワ ケイシキ デ ワカル マナビアイ テクニック)
明治図書出版, 2015.6
- タイトル別名
-
子どもによる子どものためのICT活用入門
ICT活用入門 : 子どもによる子どものための
- タイトル読み
-
コドモ ニ ヨル コドモ ノ タメ ノ ICT カツヨウ ニュウモン
大学図書館所蔵 全71件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ICTを活用すること自体が目的じゃない!成功の秘訣は、「自分で解決したい」という願いを子どもの心に灯すこと。明日からできる、目からウロコのICT活用術!ICT活用の可能性を拡大し、危険性を下げるとても簡単だけど強力な「三つのノウハウ」を紹介。
目次
- 第1章 「ICT活用」の基礎基本(繰り返されること;『学び合い』の考え方)
- 第2章 目指すべき子ども像—会話形式でわかる『学び合い』テクニック(どんな大人に育てたいの?;人間にとっての最強のツールは人間;みんながICTの専門家になる必要はない)
- 第3章 力まず力を抜いてICT活用を—会話形式でわかる『学び合い』テクニック(主体性;普通が大事;分からん言葉は胸を張って分かりませんと言おう;一人一人は違う;コピーはオリジナルを超えることは出来ない;活動ではなく課題;ICT活用の問題点は解決)
- 第4章 子どもたちと一緒にICT活用を—会話形式でわかる『学び合い』テクニック(育てたい子ども;禁止は問題の先送り;LINE;インターネットの可能性(発信);インターネットの可能性(繋ぐ);ブログ利用;今後のICT)
「BOOKデータベース」 より