吃音・難聴・読み書き障害の子へのICFに基づく個別指導

Bibliographic Information

吃音・難聴・読み書き障害の子へのICFに基づく個別指導

小林宏明, 小林葉子著

(特別支援教育ONEテーマブック / 青山新吾編集代表, 7)

学事出版, 2015.5

Title Transcription

キツオン ナンチョウ ヨミカキ ショウガイ ノ コ エノ ICF ニ モトズク コベツ シドウ

Available at  / 54 libraries

Description and Table of Contents

Description

本書は、おもに、吃音や難聴、読み書き障害のある子どもたちの教育について、これまで学校教育が積み重ねてきた個別指導のノウハウをICF(国際生活機能分類)という新しい考え方に基づいて整理したものです。

Table of Contents

  • 1章 学校教育における個別指導(個別指導を担当する教師の増加;個別指導の特徴;個別指導の役割や働き)
  • 2章 ICFを活用した個別指導・支援(ICFとは;ICFの成立と発展;ICFの概要と目標;ICFを個別指導に活用する意義;ICFを活用した個別指導の提案)
  • 3章 ICFを活用した個別指導の実際(吃音・構音の誤り・読み書き困難があり学校に行けなくなった颯介さん;難聴があり、通級指導教室で荒れた姿を見せた陽菜さん)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB1896014X
  • ISBN
    • 9784761921354
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    79p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top