吃音・難聴・読み書き障害の子へのICFに基づく個別指導
著者
書誌事項
吃音・難聴・読み書き障害の子へのICFに基づく個別指導
(特別支援教育ONEテーマブック / 青山新吾編集代表, 7)
学事出版, 2015.5
- タイトル読み
-
キツオン ナンチョウ ヨミカキ ショウガイ ノ コ エノ ICF ニ モトズク コベツ シドウ
大学図書館所蔵 件 / 全54件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、おもに、吃音や難聴、読み書き障害のある子どもたちの教育について、これまで学校教育が積み重ねてきた個別指導のノウハウをICF(国際生活機能分類)という新しい考え方に基づいて整理したものです。
目次
- 1章 学校教育における個別指導(個別指導を担当する教師の増加;個別指導の特徴;個別指導の役割や働き)
- 2章 ICFを活用した個別指導・支援(ICFとは;ICFの成立と発展;ICFの概要と目標;ICFを個別指導に活用する意義;ICFを活用した個別指導の提案)
- 3章 ICFを活用した個別指導の実際(吃音・構音の誤り・読み書き困難があり学校に行けなくなった颯介さん;難聴があり、通級指導教室で荒れた姿を見せた陽菜さん)
「BOOKデータベース」 より