教育と学びの原理 : 変動する社会と向き合うために
Author(s)
Bibliographic Information
教育と学びの原理 : 変動する社会と向き合うために
名古屋大学出版会, 2015.7
- Title Transcription
-
キョウイク ト マナビ ノ ゲンリ : ヘンドウ スル シャカイ ト ムキアウ タメ ニ
Available at 196 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p229-237
Description and Table of Contents
Description
教育には何ができるのか。グローバル社会を生きるための課題対応力を育み、子どもたちの学びを生み出す教育の新たな姿とは。教育にできることを見きわめ、「教える‐学ぶ」関係の可能性を、学びを中心にとらえ直してやさしく解説。社会や制度を知り、子どもとよりよく向き合うための、叡智あふれるテキスト。
Table of Contents
- 変動する社会と向き合うための教育
- 第1部 社会の流動化と向き合う(流動化する社会と教育—汎用力・転移力を身につける;子どものケアと教育—いま求められるケアと向き合う;学習する力の新しい姿—課題を解決する力とは;新時代のティーチングとカリキュラム開発—教えることに向き合う;キャリア教育に何ができるか—変わる職業観と人生キャリア)
- 第2部 教育改革と向き合う(子どもの問題行動—「いじめ」「不登校」をどう考えるか;情報リテラシーの革新—激変するネット環境と向き合う;教員養成改革の功罪—新しい教師像と向き合う;入試改革と大学教育—選抜から教育へ;教育と不平等—「格差」と向き合う)
- 第3部 多様化する価値観と向き合う(多文化共生社会と市民性教育の接点—多様性と向き合う;女性の教育と社会参画—隠れた格差と向き合う;道徳教育の課題と可能性—民主的な社会の担い手をいかに育成するか;宗教教育の新しい姿—コンフリクトと共生を;教育のグローバル化は進んでいるか—日本の行方;教育にできることとできないこと)
by "BOOK database"