だから、この『学び合い』は成功する!
著者
書誌事項
だから、この『学び合い』は成功する!
学事出版, 2015.7
- タイトル別名
-
だから、この『学び合い』は成功する! : アクティブ・ラーニングのもとになる「目標と学習と評価の一体化」実践事例集!
だからこの学び合いは成功する
- タイトル読み
-
ダカラ コノ マナビアイ ワ セイコウ スル
大学図書館所蔵 全25件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
ブックジャケットのタイトル関連情報: アクティブ・ラーニングのもとになる「目標と学習と評価の一体化」実践事例集!
執筆: 阿部隆幸, 大島崇行ほか
引用・参考文献: 節末
内容説明・目次
内容説明
著者一二人の「強み」と「目標と学習と評価の一体化」の『学び合い』を掛け合わせた実践を紹介。アクティブ・ラーニングのもとになる「目標と学習と評価の一体化」実践事例集!
目次
- 第1章 『学び合い』と目標(『学び合い』文化の醸成と目標の変化;アウトプット型の述語を使った目標;子どもの姿を見取り、全員達成を目指す;社会で幸せに生きる練習を「学校・教室」で—クラス目標の設定とそれに基づく毎日の指導)
- 第2章 『学び合い』と学習(さまざまな学習形態で二年間実践した『学び合い』;子ども同士で高め合うワンポイント「ネームプレート」活用方法;教師の可視化と「今日のピカリ」;「はがき用紙」を思考ツールとして活用した授業)
- 第3章 『学び合い』と評価(ワークシートを活用した『学び合い』の評価;教師が“先生”になるとき;初任者でも『学び合い』にチャレンジ;国語の実践紹介『ちいちゃんのかげおくり』)
「BOOKデータベース」 より