だから、この『学び合い』は成功する!
Author(s)
Bibliographic Information
だから、この『学び合い』は成功する!
学事出版, 2015.7
- Other Title
-
だから、この『学び合い』は成功する! : アクティブ・ラーニングのもとになる「目標と学習と評価の一体化」実践事例集!
だからこの学び合いは成功する
- Title Transcription
-
ダカラ コノ マナビアイ ワ セイコウ スル
Available at 25 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
ブックジャケットのタイトル関連情報: アクティブ・ラーニングのもとになる「目標と学習と評価の一体化」実践事例集!
執筆: 阿部隆幸, 大島崇行ほか
引用・参考文献: 節末
Description and Table of Contents
Description
著者一二人の「強み」と「目標と学習と評価の一体化」の『学び合い』を掛け合わせた実践を紹介。アクティブ・ラーニングのもとになる「目標と学習と評価の一体化」実践事例集!
Table of Contents
- 第1章 『学び合い』と目標(『学び合い』文化の醸成と目標の変化;アウトプット型の述語を使った目標;子どもの姿を見取り、全員達成を目指す;社会で幸せに生きる練習を「学校・教室」で—クラス目標の設定とそれに基づく毎日の指導)
- 第2章 『学び合い』と学習(さまざまな学習形態で二年間実践した『学び合い』;子ども同士で高め合うワンポイント「ネームプレート」活用方法;教師の可視化と「今日のピカリ」;「はがき用紙」を思考ツールとして活用した授業)
- 第3章 『学び合い』と評価(ワークシートを活用した『学び合い』の評価;教師が“先生”になるとき;初任者でも『学び合い』にチャレンジ;国語の実践紹介『ちいちゃんのかげおくり』)
by "BOOK database"