プログラムのつくり方
著者
書誌事項
プログラムのつくり方
(I/O books)
工学社, 2015.6
- タイトル別名
-
プログラムのつくり方 : プログラミングを根本から理解!
How to make a program
- タイトル読み
-
プログラム ノ ツクリカタ
大学図書館所蔵 全31件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
編集: I/O編集部
内容説明・目次
内容説明
「クラスやオブジェクト指向」「イベント・ドリブン」「スレッド」などは、「なぜその技術が登場したのか」という観点から見れば、ずっと理解しやすい。本書では、「電気信号の出入りで表現される原始的なコンピュータ」から説明をはじめ、プログラムの動きを規定する「アルゴリズム」、データとプログラムを一緒にまとめる技法である「クラス」や「オブジェクト」、GUIアプリを作るときに使われる「イベント・ドリブン」という考え方と進み、これらの考え方が、「Windowsアプリ」や「Androidアプリ」など、最新のプログラミングにつながっていくまでを説明する。
目次
- 第0章 プロローグ—章の目的
- 第1章 「プログラミング」とは何か—章の目的
- 第2章 「プログラミングの考え方」と「アルゴリズム」—章の目的
- 第3章 「関数」「クラス」と「オブジェクト指向」—章の目的
- 第4章 「イベント・ドリブン型」のプログラミング—章の目的
- 第5章 「プログラミング言語」と「開発環境」—章の目的
- 第6章 プログラミングと周辺技術—章の目的
「BOOKデータベース」 より