はじめての療育 : わかって安心! : 発達障害の子どもとの上手なかかわり方
Author(s)
Bibliographic Information
はじめての療育 : わかって安心! : 発達障害の子どもとの上手なかかわり方
(学研のヒューマンケアブックス)
学研教育出版 , 学研マーケティング (発売), 2015.6
- Title Transcription
-
ハジメテ ノ リョウイク : ワカッテ アンシン : ハッタツ ショウガイ ノ コドモ トノ ジョウズ ナ カカワリカタ
Available at 50 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p181
2刷(2015.12)の出版: 学研プラス
Description and Table of Contents
Description
「イライラしやすい」、「相手の気持ちがわからない」、「こだわりが強い」、「力の入れ加減がわからない」、「自信がなさすぎる」、など、子どもの困った行動の“なぜ?”の答えと対応がわかると子育てが楽になる。マンガでわかる子どもの発達特性。子どもたちが「ありのまま」の発達(発達特性)で困らないような工夫を発達支援のプロが教えます!
Table of Contents
- 第1章 完璧な子どもはいない(どの子も発達の凸凹(でこぼこ)がある;発達の凸凹(でこぼこ)をその子の特性と捉える ほか)
- 第2章 多動と不注意(じっとしていられない;やるべきことを忘れる ほか)
- 第3章 こだわり・コミュニケーション・社会性(自分勝手にふるまう;相手の気持ちになれない ほか)
- 第4章 感覚と身体運動(自分の体はどこ?;力の入れ方がわからない ほか)
- 第5章 特性を生かす(ぼくはダメな子?;みんなと違っている ほか)
by "BOOK database"