THEこども理解

著者

書誌事項

THEこども理解

長瀬拓也編 ; 「THE教師力」編集委員会著

(シリーズ「THE教師力」)

明治図書出版, 2015.4

タイトル読み

THE コドモ リカイ

大学図書館所蔵 件 / 22

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「子ども理解」のための大切な視点とは?一人ひとりの子どもを見取るポイントを徹底解説。子どもの見方・感じ方をとらえる「子ども理解の研究法」。そのつまずきには理由がある。支援を要する子も包み込む学級づくり。

目次

  • 第1章 「こども理解」の意義(子どもに教える前にすべきことがある;子ども理解の不可能性からスタートする;なぜ、「こども理解」が大切なのか〜教師教育の立場から;なぜ、「こども理解」が大切なのか—特別支援教育の立場から;「こども理解」とは何か—歴史的背景を中心に;多様な子どもたちと一緒に誰も排除しないインクルーシブな学級をつくる)
  • 第2章 「こども理解」の研究法(子どもの行動を見る・背景を読む;「こども理解」を深めるシンプルな方法〜全員のその日の言動を思い出す;支援を要する子の背景を読み解く;子どもの良さは「あたりまえ」の中にある;一人ひとりを見つめる子ども研究法;絵を通して知る子供の見方、感じ方—表現の根っこから学ぶ子供理解;授業で見つける子どもの姿)
  • 第3章 「こども理解」の実践事例(遊びやかかわりの中で子ども理解を深める〜幼児期の子どもと向き合い思うこと;子どもの見方をネガからポジへ;子どものことは理解できない;子ども理解のための3つの視点;子どもを理解することとその方法)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB19063299
  • ISBN
    • 9784183480101
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    126p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ