THEこども理解

Author(s)

Bibliographic Information

THEこども理解

長瀬拓也編 ; 「THE教師力」編集委員会著

(シリーズ「THE教師力」)

明治図書出版, 2015.4

Title Transcription

THE コドモ リカイ

Available at  / 22 libraries

Description and Table of Contents

Description

「子ども理解」のための大切な視点とは?一人ひとりの子どもを見取るポイントを徹底解説。子どもの見方・感じ方をとらえる「子ども理解の研究法」。そのつまずきには理由がある。支援を要する子も包み込む学級づくり。

Table of Contents

  • 第1章 「こども理解」の意義(子どもに教える前にすべきことがある;子ども理解の不可能性からスタートする;なぜ、「こども理解」が大切なのか〜教師教育の立場から;なぜ、「こども理解」が大切なのか—特別支援教育の立場から;「こども理解」とは何か—歴史的背景を中心に;多様な子どもたちと一緒に誰も排除しないインクルーシブな学級をつくる)
  • 第2章 「こども理解」の研究法(子どもの行動を見る・背景を読む;「こども理解」を深めるシンプルな方法〜全員のその日の言動を思い出す;支援を要する子の背景を読み解く;子どもの良さは「あたりまえ」の中にある;一人ひとりを見つめる子ども研究法;絵を通して知る子供の見方、感じ方—表現の根っこから学ぶ子供理解;授業で見つける子どもの姿)
  • 第3章 「こども理解」の実践事例(遊びやかかわりの中で子ども理解を深める〜幼児期の子どもと向き合い思うこと;子どもの見方をネガからポジへ;子どものことは理解できない;子ども理解のための3つの視点;子どもを理解することとその方法)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB19063299
  • ISBN
    • 9784183480101
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    126p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top