アクティブな授業ができる!小学校国語科「開かれた発問」30のしかけ
著者
書誌事項
アクティブな授業ができる!小学校国語科「開かれた発問」30のしかけ
(国語科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2015.6
- タイトル別名
-
アクティブな授業ができる小学校国語科開かれた発問30のしかけ
小学校国語科「開かれた発問」30のしかけ : アクティブな授業ができる!
- タイトル読み
-
アクティブナ ジュギョウ ガ デキル ショウガッコウ コクゴカ ヒラカレタ ハツモン 30 ノ シカケ
大学図書館所蔵 件 / 全22件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
○か×かの発問で授業を進めていませんか?「自ら考えたくなる」、「知りたい」「話したい」「聞きたい」と自然に思えるような「しかけ」—「開かれた発問」を大公開!
目次
- 第1章 国語授業が変わる!開かれた発問とは(発問の改善を目指したきっかけ;気をつけたいNG発問四つのパターン ほか)
- 第2章 開かれた発問1—二者択一の発問で議論を深める(男の子を助けた“じんざ”は幸せでしたか、不幸せでしたか?「サーカスのライオン」(東京書籍/3年);「おにたのぼうし」と「優しいおにた」どちらの題がよいですか?「おにたのぼうし」(三省堂/3年) ほか)
- 第3章 開かれた発問2—仮定の発問で読みを深化させる(「じんざ」という呼び方を全て「ライオン」にしたらどうなりますか?「サーカスのライオン」(東京書籍/3年);豆太がおくびょうでなかったら、どんな行動をしていましたか?「モチモチの木」(光村図書/3年) ほか)
- 第4章 開かれた発問3—仮説検証型発問で根拠を明確にさせる(題名に“□な三年とうげ”と加えるとしたらどんな言葉が入るでしょうか?「三年とうげ」(光村図書/3年);演奏できて一番喜んだのは、誰だと思いますか?「こわれた千の楽器」(東京書籍/4年) ほか)
- 第5章 開かれた発問4—言葉を探す過程で総合的な読みにつなげる(美月の正体がウサギだと分かるところはどこですか?「ゆうすげ村の小さな旅館」(東京書籍/3年);「こわれた」「こわれていない」に関係する表現はどれですか?「こわれた千の楽器」(東京書籍/4年) ほか)
「BOOKデータベース」 より