書誌事項

ビジネスに活かす脳科学

萩原一平著

(日経プレミアシリーズ, 284)

日本経済新聞出版社, 2015.7

タイトル読み

ビジネス ニ イカス ノウカガク

大学図書館所蔵 件 / 28

内容説明・目次

内容説明

脳科学の知見をマーケティングはじめビジネスに応用することは、欧米先進企業ではいまや当たり前。では、脳の何を知れば仕事に役立てられるのか?多くの企業とともに、脳科学の産業応用について研究を重ねている著者が、できるかぎり専門用語を使わずに、誰もが知っておきたい脳の知識を八つの領域にしぼって解説。

目次

  • プロローグ 脳を知らずにビジネスはできない
  • 第1章 人は無意識に操られている—消費者の頭の中を知ることはできるか
  • 第2章 記憶を作る—商品開発はユーザーの記憶を知ることから始めよ
  • 第3章 感情と行動を決めるもの—顧客は何を心地よく感じるのか
  • 第4章 人の意思を左右する脳のバイアス—あなたの意思決定は大丈夫か
  • 第5章 脳のトップダウン処理—一流のプロの学ぶ脳の使い方
  • 第6章 クロスモーダル効果—マーケティングに必須の脳のメカニズム知識
  • 第7章 相手を知る「鍵」ミラーニューロン—新しいマーケティング手法への期待
  • 第8章 感情を作る脳内化学物質—重要な神経伝達物質の働き
  • エピローグ 脳科学が拓くビジネスの未来

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB19161301
  • ISBN
    • 9784532262846
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    306p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ