ビジネスに活かす脳科学
著者
書誌事項
ビジネスに活かす脳科学
(日経プレミアシリーズ, 284)
日本経済新聞出版社, 2015.7
- タイトル読み
-
ビジネス ニ イカス ノウカガク
大学図書館所蔵 件 / 全28件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
脳科学の知見をマーケティングはじめビジネスに応用することは、欧米先進企業ではいまや当たり前。では、脳の何を知れば仕事に役立てられるのか?多くの企業とともに、脳科学の産業応用について研究を重ねている著者が、できるかぎり専門用語を使わずに、誰もが知っておきたい脳の知識を八つの領域にしぼって解説。
目次
- プロローグ 脳を知らずにビジネスはできない
- 第1章 人は無意識に操られている—消費者の頭の中を知ることはできるか
- 第2章 記憶を作る—商品開発はユーザーの記憶を知ることから始めよ
- 第3章 感情と行動を決めるもの—顧客は何を心地よく感じるのか
- 第4章 人の意思を左右する脳のバイアス—あなたの意思決定は大丈夫か
- 第5章 脳のトップダウン処理—一流のプロの学ぶ脳の使い方
- 第6章 クロスモーダル効果—マーケティングに必須の脳のメカニズム知識
- 第7章 相手を知る「鍵」ミラーニューロン—新しいマーケティング手法への期待
- 第8章 感情を作る脳内化学物質—重要な神経伝達物質の働き
- エピローグ 脳科学が拓くビジネスの未来
「BOOKデータベース」 より