なぜデータ主義は失敗するのか? : 人文科学的思考のすすめ

著者

書誌事項

なぜデータ主義は失敗するのか? : 人文科学的思考のすすめ

クリスチャン・マスビェア, ミゲル・B・ラスムセン著 ; 田沢恭子訳

早川書房, 2015.7

タイトル別名

The moment of clarity : using the human sciences to solve your toughest business problems

タイトル読み

ナゼ データ シュギ ワ シッパイ スル ノカ : ジンブン カガクテキ シコウ ノ ススメ

大学図書館所蔵 件 / 105

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

ブレインストーミングからデザイン思考、ビッグデータまで、魔法のビジネスツールはどうして難局を乗り越えられないのか。人文科学的思考法をビジネスの場で用いるというのは、具体的にはどういうことなのか。データ分析だけでは激動の状況に対応できない。ならばどうすればいいか…多数の一流企業と協働するコンサルタントが明かす、難局を乗り越える思考法。

目次

  • 霧の中を進む
  • 第1部 人を正しく理解できないのはなぜか(事業分析、データ、ロジック—デフォルト思考的問題解決法;クリエイティブになろう!—枠にとらわれない思考による問題解決法)
  • 第2部 人を正しく理解するには(人文科学;方向転換—レゴ;製品デザイン—コロプラスト;企業戦略—インテル、アディダス;“霧の晴れる瞬間”を実現させるリーダーとは)
  • 人を正しく理解する

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB19222199
  • ISBN
    • 9784152095510
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    314p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ