なぜデータ主義は失敗するのか? : 人文科学的思考のすすめ
著者
書誌事項
なぜデータ主義は失敗するのか? : 人文科学的思考のすすめ
早川書房, 2015.7
- タイトル別名
-
The moment of clarity : using the human sciences to solve your toughest business problems
- タイトル読み
-
ナゼ データ シュギ ワ シッパイ スル ノカ : ジンブン カガクテキ シコウ ノ ススメ
大学図書館所蔵 件 / 全105件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ブレインストーミングからデザイン思考、ビッグデータまで、魔法のビジネスツールはどうして難局を乗り越えられないのか。人文科学的思考法をビジネスの場で用いるというのは、具体的にはどういうことなのか。データ分析だけでは激動の状況に対応できない。ならばどうすればいいか…多数の一流企業と協働するコンサルタントが明かす、難局を乗り越える思考法。
目次
- 霧の中を進む
- 第1部 人を正しく理解できないのはなぜか(事業分析、データ、ロジック—デフォルト思考的問題解決法;クリエイティブになろう!—枠にとらわれない思考による問題解決法)
- 第2部 人を正しく理解するには(人文科学;方向転換—レゴ;製品デザイン—コロプラスト;企業戦略—インテル、アディダス;“霧の晴れる瞬間”を実現させるリーダーとは)
- 人を正しく理解する
「BOOKデータベース」 より