子どもの「学び力」をグングン引き出す発問術 : 4タイプの発問で日々の授業を劇的に変える!
著者
書誌事項
子どもの「学び力」をグングン引き出す発問術 : 4タイプの発問で日々の授業を劇的に変える!
(授業づくりサポートBOOKS)
明治図書出版, 2015.2
- タイトル読み
-
コドモ ノ マナビリョク オ グングン ヒキダス ハツモンジュツ : 4タイプ ノ ハツモン デ ヒビ ノ ジュギョウ オ ゲキテキ ニ カエル
大学図書館所蔵 件 / 全10件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
授業において大きな意味を持つ、教師の「発問」。本書では、その発問を、確認的発問、話題提示的発問、活動指示的発問、思考促進的発問の4つの分類。それぞれにおいて、子どもの学ぶ意欲を引き出し、かつ「学び」を深めることができる発問を、具体例を交えて紹介していきます。
目次
- 1章 発問は子どもたちの「学び力」を左右する(発問が子どもたちに与える影響;発問は4つのタイプに分かれる;発問タイプの使い分け方;大切な発問の「振り返り」)
- 2章 タイプ別効果的発問の発し方(確認的発問—「○○は△△だね」;話題提示的発問—「○○なことがあったんだよね」;活動指示的発問—「○○してみよう」;思考促進的発問—「○○って、どういうことなんだろう」)
「BOOKデータベース」 より