子どもの「学び力」をグングン引き出す発問術 : 4タイプの発問で日々の授業を劇的に変える!
著者
書誌事項
子どもの「学び力」をグングン引き出す発問術 : 4タイプの発問で日々の授業を劇的に変える!
(授業づくりサポートBOOKS)
明治図書出版, 2015.2
- タイトル読み
-
コドモ ノ マナビリョク オ グングン ヒキダス ハツモンジュツ : 4タイプ ノ ハツモン デ ヒビ ノ ジュギョウ オ ゲキテキ ニ カエル
大学図書館所蔵 全10件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
授業において大きな意味を持つ、教師の「発問」。本書では、その発問を、確認的発問、話題提示的発問、活動指示的発問、思考促進的発問の4つの分類。それぞれにおいて、子どもの学ぶ意欲を引き出し、かつ「学び」を深めることができる発問を、具体例を交えて紹介していきます。
目次
- 1章 発問は子どもたちの「学び力」を左右する(発問が子どもたちに与える影響;発問は4つのタイプに分かれる;発問タイプの使い分け方;大切な発問の「振り返り」)
- 2章 タイプ別効果的発問の発し方(確認的発問—「○○は△△だね」;話題提示的発問—「○○なことがあったんだよね」;活動指示的発問—「○○してみよう」;思考促進的発問—「○○って、どういうことなんだろう」)
「BOOKデータベース」 より