子どもの「学び力」をグングン引き出す発問術 : 4タイプの発問で日々の授業を劇的に変える!
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの「学び力」をグングン引き出す発問術 : 4タイプの発問で日々の授業を劇的に変える!
(授業づくりサポートBOOKS)
明治図書出版, 2015.2
- Title Transcription
-
コドモ ノ マナビリョク オ グングン ヒキダス ハツモンジュツ : 4タイプ ノ ハツモン デ ヒビ ノ ジュギョウ オ ゲキテキ ニ カエル
Available at 10 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
授業において大きな意味を持つ、教師の「発問」。本書では、その発問を、確認的発問、話題提示的発問、活動指示的発問、思考促進的発問の4つの分類。それぞれにおいて、子どもの学ぶ意欲を引き出し、かつ「学び」を深めることができる発問を、具体例を交えて紹介していきます。
Table of Contents
- 1章 発問は子どもたちの「学び力」を左右する(発問が子どもたちに与える影響;発問は4つのタイプに分かれる;発問タイプの使い分け方;大切な発問の「振り返り」)
- 2章 タイプ別効果的発問の発し方(確認的発問—「○○は△△だね」;話題提示的発問—「○○なことがあったんだよね」;活動指示的発問—「○○してみよう」;思考促進的発問—「○○って、どういうことなんだろう」)
by "BOOK database"