子どもの「学び力」をグングン引き出す発問術 : 4タイプの発問で日々の授業を劇的に変える!

Bibliographic Information

子どもの「学び力」をグングン引き出す発問術 : 4タイプの発問で日々の授業を劇的に変える!

藤田伸一著

(授業づくりサポートBOOKS)

明治図書出版, 2015.2

Title Transcription

コドモ ノ マナビリョク オ グングン ヒキダス ハツモンジュツ : 4タイプ ノ ハツモン デ ヒビ ノ ジュギョウ オ ゲキテキ ニ カエル

Available at  / 10 libraries

Description and Table of Contents

Description

授業において大きな意味を持つ、教師の「発問」。本書では、その発問を、確認的発問、話題提示的発問、活動指示的発問、思考促進的発問の4つの分類。それぞれにおいて、子どもの学ぶ意欲を引き出し、かつ「学び」を深めることができる発問を、具体例を交えて紹介していきます。

Table of Contents

  • 1章 発問は子どもたちの「学び力」を左右する(発問が子どもたちに与える影響;発問は4つのタイプに分かれる;発問タイプの使い分け方;大切な発問の「振り返り」)
  • 2章 タイプ別効果的発問の発し方(確認的発問—「○○は△△だね」;話題提示的発問—「○○なことがあったんだよね」;活動指示的発問—「○○してみよう」;思考促進的発問—「○○って、どういうことなんだろう」)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB1923887X
  • ISBN
    • 9784181628161
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    142p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top