子どもの「自己」の発達
著者
書誌事項
子どもの「自己」の発達
(UPコレクション)
東京大学出版会, 2015.7
- : 新装版
- タイトル別名
-
Development of "Self" in childhood
子どもの自己の発達
- タイトル読み
-
コドモ ノ 「ジコ」 ノ ハッタツ
大学図書館所蔵 全113件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
英文タイトルは標題紙裏による
引用文献: p325, 巻末p1-12
参考文献: 巻末p13-15
内容説明・目次
内容説明
発達研究に家族・社会・文化の視点を取り込んできた著者の出発点。
目次
- 問題の所在と関心
- 第1部 “自己”の認識の諸相とその発達—認識の対象として“自己”はどのような形であらわれ、また展開してゆくか(“自己”の存在の発見;自己についての認識(自己概念)の成立と展開;自己についての評価・感情・信念)
- 第2部 自己の行動統制(制御)機能の諸相とその発達(行動における“自己”の働きへの関心;行動制止機能の発達;能動的・自律的行動とその発達)
- 第3部 自己と文化についての断章(自己と文化の交叉する諸相;“自己”の発達をとりまく文化・価値;社会の規範・価値を媒介する教育風土・育児文化)
「BOOKデータベース」 より