じょうずなつきあい方がわかる自閉症スペクトラム (アスペルガー症候群) の本

Bibliographic Information

じょうずなつきあい方がわかる自閉症スペクトラム (アスペルガー症候群) の本

宮本信也監修

(セレクトbooks, . 育ちあう子育ての本||ソダチアウ コソダテ ノ ホン)

主婦の友社, [2015.8]

Other Title

自閉症スペクトラム (アスペルガー症候群) の本

アスペルガー症候群高機能自閉症の本

自閉症スペクトラム (アスペルガー症候群) の本 : じょうずなつきあい方がわかる

じょうずなつきあい方がわかる自閉症スペクトラムアスペルガー症候群の本

自閉症スペクトラムアスペルガー症候群の本

Title Transcription

ジョウズナ ツキアイカタ ガ ワカル ジヘイショウ スペクトラム アスペルガー ショウコウグン ノ ホン

Note

「アスペルガー症候群高機能自閉症の本」(2009年刊) の改題改訂

出版年月はジャケットによる

参考資料: p127

Description and Table of Contents

Description

言葉や知的な遅れがないため、発達障害が見落とされがちだったアスペルガー症候群や高機能自閉症の子どもたちを、自閉症スペクトラム(ASD)という大きなくくりでとらえるようになりました。対人行動やコミュニケーションが苦手で、マイペースな行動が目立ち、こだわりが強い…そんな子どもたちの心を受け止めるためには、自閉症スペクトラムの特性を正しく理解する必要があります。その子を「生きやすく」するための対応策。

Table of Contents

  • 第1章 自閉症スペクトラムって何?(自閉症スペクトラムは、個性です;脳との関連でわかっていることは? ほか)
  • 第2章 自閉症スペクトラムの子って、どんな特性があるの?(基本的な特性—対人関係を維持しにくい;基本的な特性—自分の言いたいことだけ一方的に言ってしまう ほか)
  • 第3章 家族がしてあげられること、すべきこと(子どもが自閉症スペクトラムと診断されたら;自閉症スペクトラムの特性を治そうとするとストレスに ほか)
  • 第4章 幼稚園、学校ができること(幼稚園や学校、友だちにも特性を伝えていいの?;クラス内のトラブルは早期解決して2次障害を防ぐ ほか)

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Details
  • NCID
    BB19271580
  • ISBN
    • 9784074132973
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    127p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
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