じょうずなつきあい方がわかる自閉症スペクトラム (アスペルガー症候群) の本
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じょうずなつきあい方がわかる自閉症スペクトラム (アスペルガー症候群) の本
(セレクトbooks, . 育ちあう子育ての本||ソダチアウ コソダテ ノ ホン)
主婦の友社, [2015.8]
- タイトル別名
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自閉症スペクトラム (アスペルガー症候群) の本
アスペルガー症候群高機能自閉症の本
自閉症スペクトラム (アスペルガー症候群) の本 : じょうずなつきあい方がわかる
じょうずなつきあい方がわかる自閉症スペクトラムアスペルガー症候群の本
自閉症スペクトラムアスペルガー症候群の本
- タイトル読み
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ジョウズナ ツキアイカタ ガ ワカル ジヘイショウ スペクトラム アスペルガー ショウコウグン ノ ホン
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注記
「アスペルガー症候群高機能自閉症の本」(2009年刊) の改題改訂
出版年月はジャケットによる
参考資料: p127
内容説明・目次
内容説明
言葉や知的な遅れがないため、発達障害が見落とされがちだったアスペルガー症候群や高機能自閉症の子どもたちを、自閉症スペクトラム(ASD)という大きなくくりでとらえるようになりました。対人行動やコミュニケーションが苦手で、マイペースな行動が目立ち、こだわりが強い…そんな子どもたちの心を受け止めるためには、自閉症スペクトラムの特性を正しく理解する必要があります。その子を「生きやすく」するための対応策。
目次
- 第1章 自閉症スペクトラムって何?(自閉症スペクトラムは、個性です;脳との関連でわかっていることは? ほか)
- 第2章 自閉症スペクトラムの子って、どんな特性があるの?(基本的な特性—対人関係を維持しにくい;基本的な特性—自分の言いたいことだけ一方的に言ってしまう ほか)
- 第3章 家族がしてあげられること、すべきこと(子どもが自閉症スペクトラムと診断されたら;自閉症スペクトラムの特性を治そうとするとストレスに ほか)
- 第4章 幼稚園、学校ができること(幼稚園や学校、友だちにも特性を伝えていいの?;クラス内のトラブルは早期解決して2次障害を防ぐ ほか)
「BOOKデータベース」 より