スクールソーシャルワーカーの学校理解 : 子ども福祉の発展を目指して

書誌事項

スクールソーシャルワーカーの学校理解 : 子ども福祉の発展を目指して

鈴木庸裕編著

ミネルヴァ書房, 2015.8

タイトル別名

Minerva Shobo librairie

スクールソーシャルワーカーの学校理解 : 子ども福祉の発展を目指して

タイトル読み

スクールソーシャルワーカー ノ ガッコウ リカイ : コドモ フクシ ノ ハッテン オ メザシテ

注記

巻末図書一覧: p233-238

索引: p239-242

内容説明・目次

内容説明

「何を支援するのか」という視点から考察する。学校理解を補強する「理論面」と実践的展開を深める「実践面」を問い直す。

目次

  • 第1章 スクールソーシャルワーカーと学校福祉
  • 第2章 学校から子どもの貧困を問い直す
  • 第3章 スクールソーシャルワークと子どもの権利
  • 第4章 学校である意味と課題
  • 第5章 子どもの生活現実から出発する教育実践
  • 第6章 臨床教育学からみた学校ソーシャルワークの視点
  • 第7章 学校におけるソーシャルワークの実践
  • 第8章 自らの知識や経験をいかに活かすのか

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB1928242X
  • ISBN
    • 9784623073795
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xii, 242p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ