ゲーマーはもっと経営者を目指すべき! Gamers should aim to manage company!

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書誌事項

ゲーマーはもっと経営者を目指すべき! = Gamers should aim to manage company!

4Gamer.net編集部, 川上量生著

ブックウォーカー , KADOKAWA (発売), 2015.4

タイトル読み

ゲーマー ワ モット ケイエイシャ オ メザスベキ

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注記

参考文献: p544

年表あり

収録内容

  • 世の中で一番面白いゲームは「現実」
  • 「事業を成功させるための方法論」について
  • 「ひろゆき」みたいな人間が増えていくと、人類は滅亡する!
  • "コンテンツの定義"を見つけた!
  • あのとき君は、どうして「Player Kill」ばかりしていたの? / 中野真, 佐野将基述
  • 今は"無駄なこと"が不足しているから、僕らは「ニコニコ超会議」をやったんです / 横澤大輔, 阿部大護述
  • オンラインゲームでのチームマネジメントは会社の経営と通じる / 千野裕司, 佐野将基述
  • コミュニティサービスの本質ってどこにある? / 伊藤直也述
  • 会社経営はクソゲー過ぎる! / 清水亮述
  • ゴミ拾いばかりしてたら「夢の島」が出来ちゃった! / 森栄樹述
  • 経営者こそもっと社畜になるべき! / 麻生巖述
  • 「ネットとリアルの和解」がニコニコ超会議の役割 / 横澤大輔, 阿部大護述
  • ゲームの周りに凄い才能が集まっていた / 佐藤辰男述
  • 津田大介の"本性"を見た! / 津田大介述
  • 絵文字の生みの親が語るiモード開発の舞台裏。ドコモがアップルになれなかった理由とは--? / 栗田穣崇述
  • 「BM98」を開発した伝説的なプログラマー登場!将棋電王トーナメント、なんで勝てたんですか? / やねうらお述
  • 将棋電王戦は、21世紀を生きる人類を映し出す鏡なのかも / 谷川浩司述
  • なぜ今、努力しないで成功する物語がはやるのか? / 海燕述
  • 「普通はこうだから」って意見とは戦っていきたい / 横澤大輔, 伴龍一郎, 中野真述
  • 人類は「機械が生み出す知財」にどう向き合うべきか / 藤井太洋述
  • おまけのあとがき対談論理と愛と賢さについて / 川上量生, TAITAI述

内容説明・目次

内容説明

廃ゲーマーたちは、いかにして自分たちの人生を切り拓いていったのか?プログラマー、将棋棋士、経営者、ジャーナリストらが語るゲームは133タイトル。ゲーム&ドワンゴ年表、コラムを追記。4Gamer.netの3年に亘る話題の連載を収録した超保存版。

目次

  • 世の中で一番面白いゲームは「現実」
  • 「事業を成功させるための方法論」について
  • 「ひろゆき」みたいな人間が増えていくと、人類は滅亡する!
  • “コンテンツの定義”を見つけた!
  • あのとき君は、どうして「Player Kill」ばっかりしていたの?
  • 今は“無駄なこと”が不足しているから、僕らは「ニコニコ超会議」をやったんです
  • オンラインゲームでのチームマネジメントは会社の経営と通じる
  • コミュニティサービスの本質ってどこにある?
  • 会社経営はクソゲー過ぎる!
  • ゴミ拾いばかりしてたら「夢の島」が出来ちゃった!〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB19307291
  • ISBN
    • 9784048120029
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    560p, 図版 [4] p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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