読解力を育てる!小学校国語定番教材の発問モデル : アクティブ・ラーニング型授業づくりのヒント
著者
書誌事項
読解力を育てる!小学校国語定番教材の発問モデル : アクティブ・ラーニング型授業づくりのヒント
明治図書出版, 2015.7
- 物語文編
- 説明文編
- タイトル別名
-
読解力を育てる!小学校国語定番教材の発問モデル : アクティブ・ラーニング型授業づくりのヒント : 子どもをアクティブにするには「発問」で仕掛ける!
読解力を育てる小学校国語定番教材の発問モデル : アクティブラーニング型授業づくりのヒント
小学校国語定番教材の発問モデル : 読解力を育てる!
- タイトル読み
-
ドッカイリョク オ ソダテル ショウガッコウ コクゴ テイバン キョウザイ ノ ハツモン モデル : アクティブ ラーニングガタ ジュギョウズクリ ノ ヒント
大学図書館所蔵 件 / 全48件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
タイトルは奥付による
物語文編: 全17教材収録, 説明文編: 全25教材収録
内容説明・目次
- 巻冊次
-
物語文編 ISBN 9784181913199
内容説明
「発問」は「仕掛け」だ!教師の押しつけ解釈に、子どもたちは辟易しています!子どもをアクティブにするには、子どもたちの読む能力を高める発問が必要。しかし、そんな発問をイチから考えるのはなかなか難しい…そこで本書では、物語文の定番17教材の発問モデルをそのまま収録しました!「発問」を変えれば、あなたの国語授業がグッと変わります。
目次
- 第1章 アクティブ・ラーニング型の国語授業をつくる教師の「発問力」(「発問」で国語授業が変わる!;読解及び読書活動における発問づくりの7つのポイント)
- 第2章 読解力を育てる!物語文の発問モデル(おおきなかぶ—第1学年;くじらぐも—第1学年;サラダでげんき—第1学年;スイミー—第2学年;わたしはおねえさん—第2学年 ほか)
- 巻冊次
-
説明文編 ISBN 9784181914134
内容説明
子どもをアクティブにするには「発問」で仕掛ける!全25教材収録。
目次
- 第1章 アクティブ・ラーニング型の国語授業をつくる教師の「発問力」(学習者から見た発問構想;発問の基盤となる教材開発;単元構想及び授業に基づく発問の展開;読解と読書活動に応じる発問 ほか)
- 第2章 読解力を育てる!説明文の発問モデル(どうぶつの赤ちゃん—第1学年;いろいろなふね—第1学年;歯がぬけたらどうするの—第1学年;はたらくじどう車—第1学年 ほか)
「BOOKデータベース」 より