読解力を育てる!小学校国語定番教材の発問モデル : アクティブ・ラーニング型授業づくりのヒント
著者
書誌事項
読解力を育てる!小学校国語定番教材の発問モデル : アクティブ・ラーニング型授業づくりのヒント
明治図書出版, 2015.7
- 物語文編
- 説明文編
- タイトル別名
-
読解力を育てる!小学校国語定番教材の発問モデル : アクティブ・ラーニング型授業づくりのヒント : 子どもをアクティブにするには「発問」で仕掛ける!
読解力を育てる小学校国語定番教材の発問モデル : アクティブラーニング型授業づくりのヒント
小学校国語定番教材の発問モデル : 読解力を育てる!
- タイトル読み
-
ドッカイリョク オ ソダテル ショウガッコウ コクゴ テイバン キョウザイ ノ ハツモン モデル : アクティブ ラーニングガタ ジュギョウズクリ ノ ヒント
大学図書館所蔵 全48件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
タイトルは奥付による
物語文編: 全17教材収録, 説明文編: 全25教材収録
内容説明・目次
- 巻冊次
-
物語文編 ISBN 9784181913199
内容説明
「発問」は「仕掛け」だ!教師の押しつけ解釈に、子どもたちは辟易しています!子どもをアクティブにするには、子どもたちの読む能力を高める発問が必要。しかし、そんな発問をイチから考えるのはなかなか難しい…そこで本書では、物語文の定番17教材の発問モデルをそのまま収録しました!「発問」を変えれば、あなたの国語授業がグッと変わります。
目次
- 第1章 アクティブ・ラーニング型の国語授業をつくる教師の「発問力」(「発問」で国語授業が変わる!;読解及び読書活動における発問づくりの7つのポイント)
- 第2章 読解力を育てる!物語文の発問モデル(おおきなかぶ—第1学年;くじらぐも—第1学年;サラダでげんき—第1学年;スイミー—第2学年;わたしはおねえさん—第2学年 ほか)
- 巻冊次
-
説明文編 ISBN 9784181914134
内容説明
子どもをアクティブにするには「発問」で仕掛ける!全25教材収録。
目次
- 第1章 アクティブ・ラーニング型の国語授業をつくる教師の「発問力」(学習者から見た発問構想;発問の基盤となる教材開発;単元構想及び授業に基づく発問の展開;読解と読書活動に応じる発問 ほか)
- 第2章 読解力を育てる!説明文の発問モデル(どうぶつの赤ちゃん—第1学年;いろいろなふね—第1学年;歯がぬけたらどうするの—第1学年;はたらくじどう車—第1学年 ほか)
「BOOKデータベース」 より