その場しのぎの会社が、なぜ変わったのか : 企業変革のビジョン
著者
書誌事項
その場しのぎの会社が、なぜ変わったのか : 企業変革のビジョン
(PHP新書, 1003)
PHP研究所, 2015.9
- タイトル読み
-
ソノバシノギ ノ カイシャ ガ ナゼ カワッタ ノカ : キギョウ ヘンカク ノ ビジョン
大学図書館所蔵 全37件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
かつての日本企業は世界にも稀な「経営家族主義」を実践し、厳しい競争を展開しつつ不思議な秩序を保ち急成長を遂げた。これをマネジメント1.0と名づけるなら、次代の「秩序なき競争のみの時代」はマネジメント2.0となる。利益第一主義、成果主義が蔓延し、長い目で見れば「その場しのぎ」としか思えないような手も打ってしまう。その反省から生まれた経営が「マネジメント3.0」である。創業当時の方針に回帰した日立、「敗北宣言」を出し顧客中心マーケットに移行したキリン…。変革を遂げ、社会から必要とされる本当の強みを獲得した企業から、これからの経営を学ぶ。
目次
- 1 創業回帰—ケースワーク・なぜ日立はよみがえり、ソニーは凋落したのか
- 2 戦略フロー思考—ケースワーク・オムロンはどん底の中でなぜミッションを変えたのか
- 3 グローバル化とインテグリティ—ケースワーク・日揮はなぜグローバル化に成功したのか
- 4 マーケティング—ケースワーク・キリンはアサヒに負けてこれからどうするのか
- 5 アライアンス、M&A—ケースワーク・菱食のバリューチェーンはなぜ失敗したのか
- 6 現場と人材育成—ケースワーク・デンソーは苦しい中でなぜ技能学校を捨てなかったのか
- 7 IT、そしてエピローグ—ケースワーク・みずほはなぜシステムダウンをくり返したのか
「BOOKデータベース」 より