その場しのぎの会社が、なぜ変わったのか : 企業変革のビジョン
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その場しのぎの会社が、なぜ変わったのか : 企業変革のビジョン
(PHP新書, 1003)
PHP研究所, 2015.9
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ソノバシノギ ノ カイシャ ガ ナゼ カワッタ ノカ : キギョウ ヘンカク ノ ビジョン
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Description and Table of Contents
Description
かつての日本企業は世界にも稀な「経営家族主義」を実践し、厳しい競争を展開しつつ不思議な秩序を保ち急成長を遂げた。これをマネジメント1.0と名づけるなら、次代の「秩序なき競争のみの時代」はマネジメント2.0となる。利益第一主義、成果主義が蔓延し、長い目で見れば「その場しのぎ」としか思えないような手も打ってしまう。その反省から生まれた経営が「マネジメント3.0」である。創業当時の方針に回帰した日立、「敗北宣言」を出し顧客中心マーケットに移行したキリン…。変革を遂げ、社会から必要とされる本当の強みを獲得した企業から、これからの経営を学ぶ。
Table of Contents
- 1 創業回帰—ケースワーク・なぜ日立はよみがえり、ソニーは凋落したのか
- 2 戦略フロー思考—ケースワーク・オムロンはどん底の中でなぜミッションを変えたのか
- 3 グローバル化とインテグリティ—ケースワーク・日揮はなぜグローバル化に成功したのか
- 4 マーケティング—ケースワーク・キリンはアサヒに負けてこれからどうするのか
- 5 アライアンス、M&A—ケースワーク・菱食のバリューチェーンはなぜ失敗したのか
- 6 現場と人材育成—ケースワーク・デンソーは苦しい中でなぜ技能学校を捨てなかったのか
- 7 IT、そしてエピローグ—ケースワーク・みずほはなぜシステムダウンをくり返したのか
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