メタ認知の教育学 : 生きる力を育む創造的数学力
Author(s)
Bibliographic Information
メタ認知の教育学 : 生きる力を育む創造的数学力
明石書店, 2015.8
- Other Title
-
Critical maths for innovative societies : the role of metacognitive pedagogies
- Title Transcription
-
メタ ニンチ ノ キョウイクガク : イキル チカラ オ ハグクム ソウゾウテキ スウガクリョク
Available at 216 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著 (OECD, c2014) の日本語版 (Japanese language ed.)
日本語版序文: ゼミラ・R.メバレフ (原著執筆者)
参考・引用文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
数学教育は、どのようにしたら、革新型社会に相応しいスキルを育成することができるのだろうか。世界中でその重要性が認識されているにもかかわらず、数学はいまだ多くの生徒にとってつまずきのきっかけともなっている。数学教育を向上させ、生徒が複雑で見慣れない非定型的な課題/問題を解くことができるようにするため、革新的な指導方法を導入する時期がきている。その際、主要な役割を果たすのがメタ認知教授法である。メタ認知教授法は、教科の成績(知識や理解、見慣れない問題に取り組む能力など)のみならず、数学に対する不安を減少させたり、動機付けを高めたりといった、感情面での成果もあげることができる。
Table of Contents
- 第1章 革新型社会における数学教育と問題解決能力
- 第2章 メタ認知とは何か?
- 第3章 メタ認知の教授法
- 第4章 数学教育におけるメタ認知教授法
- 第5章 到達度に対するメタ認知指導の効果
- 第6章 社会的スキルと感情的スキルに対するメタ認知教授法の効果
- 第7章 学習を促すためのテクノロジーとメタ認知的プロセスの統合
- 第8章 教員研修のためのメタ認知プログラム
- 第9章 本書を振り返って:要約と結論
by "BOOK database"