交流 : 広げる・深める・高める
著者
書誌事項
交流 : 広げる・深める・高める
(シリーズ国語授業づくり)
東洋館出版社, 2015.8
- タイトル読み
-
コウリュウ : ヒロゲル・フカメル・タカメル
大学図書館所蔵 全77件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 日本国語教育学会
企画編集・執筆: 福永睦子
内容説明・目次
内容説明
よりよい交流にするための学級づくリ・人間関係づくりとは?ペア、グループそれぞれの交流の方法と形態は?子ども同士の相互評価や、交流活動を評価する観点は?交流した結果を全体でシェアするには?…etc.授業づくりの入門からステップアップまで、日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。
目次
- 1章 言葉の学びにおける交流の意義と役割(交流とは何か;交流することの意義と役割)
- 2章 「交流」の基礎・基本(よりよい交流のための人間関係づくりはどうしたらよいですか?;交流の意義や必要性はどのように説明したらよいですか? ほか)
- 3章 「広げる・深める・高める」交流(目的に応じた交流とは;学習指導要領の領域に沿って)
- 4章 交流を重視した単元の構想と実践例(低学年 単元「がまくんとかえるくんの音読発表会をしよう」—言語活動「自分の好きながまくんとかえるくんのお話を音読発表する」;中学年 単元「『モチモチの木』カルタをつくろう」—言語活動「豆太やじさまの気持ちや様子をかるたの読み札に表す」 ほか)
「BOOKデータベース」 より