交流 : 広げる・深める・高める
Author(s)
Bibliographic Information
交流 : 広げる・深める・高める
(シリーズ国語授業づくり)
東洋館出版社, 2015.8
- Title Transcription
-
コウリュウ : ヒロゲル・フカメル・タカメル
Available at 77 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 日本国語教育学会
企画編集・執筆: 福永睦子
Description and Table of Contents
Description
よりよい交流にするための学級づくリ・人間関係づくりとは?ペア、グループそれぞれの交流の方法と形態は?子ども同士の相互評価や、交流活動を評価する観点は?交流した結果を全体でシェアするには?…etc.授業づくりの入門からステップアップまで、日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。
Table of Contents
- 1章 言葉の学びにおける交流の意義と役割(交流とは何か;交流することの意義と役割)
- 2章 「交流」の基礎・基本(よりよい交流のための人間関係づくりはどうしたらよいですか?;交流の意義や必要性はどのように説明したらよいですか? ほか)
- 3章 「広げる・深める・高める」交流(目的に応じた交流とは;学習指導要領の領域に沿って)
- 4章 交流を重視した単元の構想と実践例(低学年 単元「がまくんとかえるくんの音読発表会をしよう」—言語活動「自分の好きながまくんとかえるくんのお話を音読発表する」;中学年 単元「『モチモチの木』カルタをつくろう」—言語活動「豆太やじさまの気持ちや様子をかるたの読み札に表す」 ほか)
by "BOOK database"