板書 : 子どもの思考を形成するツール
著者
書誌事項
板書 : 子どもの思考を形成するツール
(シリーズ国語授業づくり)
東洋館出版社, 2015.8
- タイトル読み
-
バンショ : コドモ ノ シコウ オ ケイセイスル ツール
大学図書館所蔵 全94件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 日本国語教育学会
企画編集: 藤田慶三
内容説明・目次
内容説明
見やすい文字を書くためのコツは?教師の立ち位置は?展開の速さと板書の速さは?短冊黒板やマグネットシートの活用法は?板書をしながらの授業コミュニケーションとは?…etc.授業づくりの入門からステップアップまで、日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。
目次
- 1章 板書の目的と役割(板書の目的;板書の機能と原則 ほか)
- 2章 「板書」の基礎・基本(板書にはどんなレイアウトがありますか?;板書には何を位置付けたらよいですか? ほか)
- 3章 思考を形成するツールとしての板書(授業と板書の基本;子どもとつくる板書 ほか)
- 4章 板書で見る単元の構想と実践例(低学年 単元「考えを聞き合って、みんなでまとめよう」—言語活動「学級で飼育しているイモリの名前を決める話合い」;中学年 単元「クラブ活動リーフレットをつくろう」—言語活動「リーフレット作り」 ほか)
「BOOKデータベース」 より