場面の切り替えから保育を見直す : 遊びこむ実践で仲間意識が育つ
著者
書誌事項
場面の切り替えから保育を見直す : 遊びこむ実践で仲間意識が育つ
新読書社, 2015.7
- タイトル読み
-
バメン ノ キリカエ カラ ホイク オ ミナオス : アソビコム ジッセン デ ナカマ イシキ ガ ソダツ
大学図書館所蔵 件 / 全81件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 序章 思いきり遊びこむ子どもであってほしい(急がされてきたショウタ君—切り替えが難しい;切り替える適切なタイミング—Cゾーン(時間帯) ほか)
- 第1章 保育を豊かにする魔法の効力(気持ちを切り替えることができないためにパニックになる子ども;魔法の水だったら飲める ほか)
- 第2章 おもしろいクラスに成長させてくれるごっこ遊び(ごっこ遊びをどう始めるか;ごっこ遊びが発展し展開する ほか)
- 第3章 一緒に卒業したいと思わせてくれた仲間たち—卒園するときの成長した姿(楽しく遊び続けるために折り合いをつける;劇遊びで悪役が人気になる ほか)
- 第4章 自分で判断して切り替えることができるように育つ—遊びの展開を見極めて指導する(遊びの展開に応じて切り替える—片づけへの導入;今日の遊びが終わるときに、あしたへのつながりをつくる—切り替えを促す時点(Cゾーン)での保育者の役割 ほか)
- 第5章 場面の切り替えの構造図式を提案する—保育実践を見直すために(保育実践の参照枠組み;図式を提案します ほか)
「BOOKデータベース」 より