生命の樹 : 映画を旅する

書誌事項

生命の樹 : 映画を旅する

井上勝六著

丸善プラネット , 丸善出版 (発売), 2015.7

タイトル読み

セイメイ ノ キ : エイガ オ タビスル

内容説明・目次

内容説明

天と地を結ぶ象徴の「生命の樹」には、豊穣や繁栄など人々の切なる想いが込められている。しかし、人類の歴史を振り返ると戦争の歴史でもあることを知る。平和と戦争が隣り合わせなのは、人間の心に正気と狂気が併存しているからだろう。多様で不可解・不条理な存在の人間、「映画の旅」でその実相を知り、旅先での思いを綴る。

目次

  • 第1章 サハラを巡って(砂の国モーリタニア—シンゲッティの国;『フォート・サガン(サガンの砦)』—植民地支配の前衛 ほか)
  • 第2章 生命の樹(「世界の半分」—イランの古都イスファハン;生命の樹—糸杉とデーツ ほか)
  • 第3章 コーカサスとクルデスタン(コーカサスの山を前に—「血の復讐」の文化;『コーカサスの虜』—コーカサスに消えた愛の物語 ほか)
  • 第4章 混迷の戦場(祈りの絨毯—サッジャーデ;『アフガン』—ソ連のアフガン侵攻 ほか)
  • 第5章 ネコと絨毯(『少女ヘジャル』—国を持ったことのない民族;『路』—アララト山の麓の街で ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB1942679X
  • ISBN
    • 9784863452541
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    xii, 327p, 図版 [4] p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ