クラス全員を授業に引き込む!発問・指示・説明の技術

書誌事項

クラス全員を授業に引き込む!発問・指示・説明の技術

加藤辰雄著

学陽書房, 2015.8

タイトル別名

発問・指示・説明の技術 : クラス全員を授業に引き込む!

タイトル読み

クラス ゼンイン オ ジュギョウ ニ ヒキコム! ハツモン・ シジ・ セツメイ ノ ギジュツ

大学図書館所蔵 件 / 33

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「話す力」の上達が授業を成功へと導く!基礎・基本がしっかりと身につき、毎日の授業が劇的に変わる!

目次

  • 第1章 授業力アップへの第一歩!発問・指示・説明の役割を知ろう(役割のちがいを知っておこう!;発問の3つの機能を使い分けよう! ほか)
  • 第2章 子どもの思考力をゆさぶる!発問の技術スピード上達法(正しく伝わる長さで発問する;話す速さを意識的に変える ほか)
  • 第3章 子どもをうまく動かす!指示の技術スピード上達法(子どもたち全員が集中するまで待つ;1つの指示を短く簡潔にする ほか)
  • 第4章 授業がスムーズに展開する!説明の技術スピード上達法(興味・関心を引く内容にする;内容をスリム化する ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB19458694
  • ISBN
    • 9784313652880
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    125p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ