通常学級で取り組む!『周りにいる子』をまきこんだ『気になる子』へのアプローチ
著者
書誌事項
通常学級で取り組む!『周りにいる子』をまきこんだ『気になる子』へのアプローチ
(学級経営サポートBOOKS)
明治図書出版, 2014.11
- タイトル別名
-
通常学級で取り組む!周りにいる子をまきこんだ気になる子へのアプローチ
『周りにいる子』をまきこんだ『気になる子』へのアプローチ : 通常学級で取り組む!
- タイトル読み
-
ツウジョウ ガッキュウ デ トリクム マワリ ニ イル コ オ マキコンダ キ ニ ナル コ エノ アプローチ
大学図書館所蔵 件 / 全11件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
クラスに「気になる子」がいる時、その子にだけ、働きかけていませんか?実は、「気になる子」の指導は、その子どもだけに働きかけるより、集団全体へ働きかけた方がずっと効果的なのです。クラスは常に集団で営まれます。「気になる子」だけでなく、「周りにいる子」も一緒に成長できる指導事例を紹介します!
目次
- 第1章 オーダーメイドの「気になる子」支援と「周りにいる子」のかかわり(通常学級に存在するいろいろな子ども;「気になる子」は、みんな「発達障害児」か?;学級づくりはオーダーメイドとユニバーサルデザイン;「気になる子への支援」と「周りの子への影響」;「気になる子」の二次障害への配慮;発達段階に応じた課題を把握する;合理的配慮で子どもの心を育てる;学級全体への指導を考える)
- 第2章 事例で丸分かり!「周りにいる子」をまきこんだ「気になる子」へのアプローチ(コミュニケーションの課題;学習面・行動面の課題)
- 第3章 「気になる子」「周りにいる子」の関係づくりロールプレイング(ウォーミングアップ編;ロールプレイングの実際編;シェアリング編)
「BOOKデータベース」 より