通常学級で取り組む!『周りにいる子』をまきこんだ『気になる子』へのアプローチ
Author(s)
Bibliographic Information
通常学級で取り組む!『周りにいる子』をまきこんだ『気になる子』へのアプローチ
(学級経営サポートBOOKS)
明治図書出版, 2014.11
- Other Title
-
通常学級で取り組む!周りにいる子をまきこんだ気になる子へのアプローチ
『周りにいる子』をまきこんだ『気になる子』へのアプローチ : 通常学級で取り組む!
- Title Transcription
-
ツウジョウ ガッキュウ デ トリクム マワリ ニ イル コ オ マキコンダ キ ニ ナル コ エノ アプローチ
Available at / 11 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Description
クラスに「気になる子」がいる時、その子にだけ、働きかけていませんか?実は、「気になる子」の指導は、その子どもだけに働きかけるより、集団全体へ働きかけた方がずっと効果的なのです。クラスは常に集団で営まれます。「気になる子」だけでなく、「周りにいる子」も一緒に成長できる指導事例を紹介します!
Table of Contents
- 第1章 オーダーメイドの「気になる子」支援と「周りにいる子」のかかわり(通常学級に存在するいろいろな子ども;「気になる子」は、みんな「発達障害児」か?;学級づくりはオーダーメイドとユニバーサルデザイン;「気になる子への支援」と「周りの子への影響」;「気になる子」の二次障害への配慮;発達段階に応じた課題を把握する;合理的配慮で子どもの心を育てる;学級全体への指導を考える)
- 第2章 事例で丸分かり!「周りにいる子」をまきこんだ「気になる子」へのアプローチ(コミュニケーションの課題;学習面・行動面の課題)
- 第3章 「気になる子」「周りにいる子」の関係づくりロールプレイング(ウォーミングアップ編;ロールプレイングの実際編;シェアリング編)
by "BOOK database"