通常学級で取り組む!『周りにいる子』をまきこんだ『気になる子』へのアプローチ
著者
書誌事項
通常学級で取り組む!『周りにいる子』をまきこんだ『気になる子』へのアプローチ
(学級経営サポートBOOKS)
明治図書出版, 2014.11
- タイトル別名
-
通常学級で取り組む!周りにいる子をまきこんだ気になる子へのアプローチ
『周りにいる子』をまきこんだ『気になる子』へのアプローチ : 通常学級で取り組む!
- タイトル読み
-
ツウジョウ ガッキュウ デ トリクム マワリ ニ イル コ オ マキコンダ キ ニ ナル コ エノ アプローチ
大学図書館所蔵 全11件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
クラスに「気になる子」がいる時、その子にだけ、働きかけていませんか?実は、「気になる子」の指導は、その子どもだけに働きかけるより、集団全体へ働きかけた方がずっと効果的なのです。クラスは常に集団で営まれます。「気になる子」だけでなく、「周りにいる子」も一緒に成長できる指導事例を紹介します!
目次
- 第1章 オーダーメイドの「気になる子」支援と「周りにいる子」のかかわり(通常学級に存在するいろいろな子ども;「気になる子」は、みんな「発達障害児」か?;学級づくりはオーダーメイドとユニバーサルデザイン;「気になる子への支援」と「周りの子への影響」;「気になる子」の二次障害への配慮;発達段階に応じた課題を把握する;合理的配慮で子どもの心を育てる;学級全体への指導を考える)
- 第2章 事例で丸分かり!「周りにいる子」をまきこんだ「気になる子」へのアプローチ(コミュニケーションの課題;学習面・行動面の課題)
- 第3章 「気になる子」「周りにいる子」の関係づくりロールプレイング(ウォーミングアップ編;ロールプレイングの実際編;シェアリング編)
「BOOKデータベース」 より