甘粕正彦と李香蘭 : 満映という舞台 (ステージ)
Author(s)
Bibliographic Information
甘粕正彦と李香蘭 : 満映という舞台 (ステージ)
勉誠出版, 2015.7
- Other Title
-
甘粕正彦と李香蘭 : 満映という舞台
- Title Transcription
-
アマカス マサヒコ ト リ コウラン : マンエイ トイウ ステージ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 74 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p233-235
年譜: p236-239
Description and Table of Contents
Description
令名高き美女と悪名高き野獣は、満洲国でどのような理想を求めたのか。五族協和の理想を文化面から実現しようとした国策会社、満洲映画協会(満映)を舞台として、理事長と看板女優という役割を演じきった甘粕と李香蘭。ふたりの活動は、流動的多民族国家であった満洲国にとって必須の統治手法であり、同時に、多くの人材を集め戦後日本映画界の揺籃ともなった。満洲という幻の舞台で、希代の女優・怪優たちの見た夢の軌跡を追う。
Table of Contents
- 甘粕正彦の数奇な前半生
- 李香蘭と満鉄
- 暗躍する甘粕と満洲国の出現
- 山口淑子から「李香蘭」へ
- 満洲映画協会(満映)の誕生
- 満映以前の映画界の状況
- 満映の活動開始
- 甘粕正彦、辣腕の満映理事長
- 李香蘭の活躍と沸騰する人気
- 好敵手、川喜多長政と上海映画界
- 満映から東アジアのスターへ
- 「文化人」、甘粕正彦
- 満洲帝国の落日
- 夢の終焉と戦後への遺産
by "BOOK database"