書誌事項

2020年の中国と日本企業のビジネス戦略

箱崎大, 日向裕弥編著

ジェトロ (日本貿易振興機構), 2015.9

タイトル別名

中国と日本企業のビジネス戦略

タイトル読み

2020ネン ノ チュウゴク ト ニホン キギョウ ノ ビジネス センリャク

大学図書館所蔵 件 / 52

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p140

「箱崎」の「崎」は「山竒」の置き換え

内容説明・目次

目次

  • 第1章 中国経済の中長期分析(2020年の中国—中国経済の中長期分析;2020年代の中国経済をみる視点—中国の改革はナローパスか;2020年までの中国の政治動向予測—習近平氏の権力基盤と共産党の一党支配の正当性;2020年の中国経済を展望する)
  • 第2章 日本企業の今後の対中ビジネス戦略(日系製造業の経営上の課題と対応策および拠点再編の動向;サービス業;環境ビジネス)
  • 第3章 ケーススタディー:専門家の見方と日本企業のビジネス戦略(中国社会科学院城市発展・環境研究所「都市化に伴う変化の中にチャンスも」;清華大学環境学院環境管理・政策研究所「環境保護・省エネ政策は効果重視の段階に」;ナガオカ「中央政府機関や国際機関に技術や租品をPR」;清本鐡工「水処理場見学のCSR活動展開、事業は拡大の方向」;イズミヤ「地域に密着した総合スーパーを目指し多店舗展開」;イオンモール「武漢にない新しい商品・サービス・規模のモールを展開」;タニタ「工場の効率化を推進、アジア第三国進出も視野」;ギンビス「菓子の国内販売が好調、中国生産の拡大を目指す」)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ