「みんなの学校」が教えてくれたこと : 学び合いと育ち合いを見届けた3290日
著者
書誌事項
「みんなの学校」が教えてくれたこと : 学び合いと育ち合いを見届けた3290日
小学館, 2015.9
- タイトル別名
-
みんなの学校が教えてくれたこと
- タイトル読み
-
ミンナ ノ ガッコウ ガ オシエテ クレタ コト : マナビアイ ト ソダチアイ オ ミトドケタ 3290ニチ
大学図書館所蔵 全193件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
不登校ゼロ、すべての子が共に学び合う「奇跡の小学校」の原点とは。2万人が涙した大ヒットドキュメンタリー映画「みんなの学校」。初代校長が明かす、子どもと教職員、保護者、地域の人々の9年間の軌跡。
目次
- 第1章 「みんなの学校」の子どもたち(信じられるから、いっしょにいられる;かかわる大人次第で変わる子ども ほか)
- 第2章 学び合い、育ち合う(「この子さえいなければ」;本音でぶつからないと本質は見えない ほか)
- 第3章 私の原点(「教育の神様」と運命の出会い;神様が遺した言葉 ほか)
- 第4章 教師は学ぶ専門家(校長の失敗;変わっていく教師たち ほか)
- 第5章 「みんなの学校」をつなぐ(公立だからできること;みんながつくる、みんなの学校 ほか)
「BOOKデータベース」 より