中学校進路指導新重点ファックス資料集

書誌事項

中学校進路指導新重点ファックス資料集

渡部邦雄編

明治図書出版, 2000.2

  • 1年
  • 2年
  • 3年

タイトル読み

チュウガッコウ シンロ シドウ シン ジュウテン ファックス シリョウシュウ

大学図書館所蔵 件 / 2

この図書・雑誌をさがす

注記

記述は3年の3版(2001年6月)による。

内容説明・目次

巻冊次

1年 ISBN 9784185935029

内容説明

本書では、「生きる力」の育成を目指す今次の教育課程の改善の趣旨が、十分に生かされるよう配慮。その特色—「生きる力」の育成を基盤にした進路指導の展開。「ガイダンスの機能」、「ボランティア活動」など、新しい学習指導要領に取り入れられた趣旨を生かす展開。三年間を見通した進路指導の展開を考慮した構成。特別活動における進路指導、勤労生産・奉仕的行事での啓発的な体験活動及び個別指導としての進路相談、保護者や地域との連携など、進路指導の今日的な課題を重視。学級活動における進路指導の実践にすぐに役立つ資料集。

目次

  • 1章 進路指導の計画例と資料の位置づけ
  • 2章 学級活動1年/進路指導のファックス資料(進路学習で学ぶこと—適切な進路選択;これまでの私の人生—将来の生活設計;中学校の勉強、ここがポイント—学業生活の充実 ほか)
  • 3章 啓発的体験活動(働く人の心に迫ろう;親子で語る「家庭生活」)
  • 4章 進路相談(三者面談カルテ;親の期待、子の希望)
巻冊次

2年 ISBN 9784185936064

内容説明

本書では、「生きる力」の育成を目指す今次の教育課程の改善の趣旨が、十分に生かされるよう配慮。その特色—「生きる力」の育成を基盤にした進路指導の展開。「ガイダンスの機能」、「ボランティア活動」など、新しい学習指導要領に取り入れられた趣旨を生かす展開。三年間を見通した進路指導の展開を考慮。特別活動における進路指導、勤労生産・奉仕的行事での啓発的な体験活動及び個別指導としての進路相談、保護者や地域との連携など、進路指導の今日的な課題を重視。学級活動における進路指導の実践にすぐに役立つ資料集。

目次

  • 1章 進路指導の計画例と資料の位置づけ
  • 2章 学級活動2年/進路指導のファックス資料(夢を広げる進路計画—目標をもった将来の生活設計;将来の夢につながる学習をしよう—学習の意義の理解;進路選択で知っておかなければならないこと—進路学習の内容の理解 ほか)
  • 3章 啓発的体験活動(上級学校の調査、訪問;生き方を学ぶボランティア体験)
  • 4章 進路相談(保護者と一緒に考える進路;進路計画へのアドバイス)
巻冊次

3年 ISBN 9784185937009

内容説明

本書では、「生きる力」の育成を目指す今次の教育課程の改善の趣旨が、十分に生かされるよう配慮。その特色—「生きる力」の育成を基盤にした進路指導の展開。「ガイダンスの機能」、「ボランティア活動」など、新しい学習指導要領に取り入れられた趣旨を生かす展開。三年間を見通した進路指導の展開を考慮した構成。特別活動における進路指導、勤労生産・奉仕的行事での啓発的な体験活動及び個別指導としての進路相談、保護者や地域との連携など、進路指導の今日的な課題を重視。学級活動における進路指導の実践にすぐに役立つ資料集。

目次

  • 1章 進路指導の計画例と資料の位置づけ
  • 2章 学級活動3年/進路指導のファックス資料(3年生の進路学習を考える—進路希望の実現を目指して;今の自分をみつめよう—自分についての理解を深めよう;学ぶことの意義を理解しよう—生涯学習社会の中で「学ぶこと」の必要性を考える ほか)
  • 3章 啓発的体験活動(上級学校体験入学—進路選択のための事前調査と体験入学;働く人へのインタビュー—働く人の生き方にふれ、自己の進路の実現をめざそう)
  • 4章 進路相談(3年生の進路相談への案内—計画的・具体的な進め方;進路相談カードの活用—生徒の考えを把握する工夫)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB19581861
  • ISBN
    • 4185935021
    • 4185936060
    • 4185937008
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3冊
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ