中学校進路指導新重点ファックス資料集
著者
書誌事項
中学校進路指導新重点ファックス資料集
明治図書出版, 2000.2
- 1年
- 2年
- 3年
- タイトル読み
-
チュウガッコウ シンロ シドウ シン ジュウテン ファックス シリョウシュウ
大学図書館所蔵 件 / 全2件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
記述は3年の3版(2001年6月)による。
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1年 ISBN 9784185935029
内容説明
本書では、「生きる力」の育成を目指す今次の教育課程の改善の趣旨が、十分に生かされるよう配慮。その特色—「生きる力」の育成を基盤にした進路指導の展開。「ガイダンスの機能」、「ボランティア活動」など、新しい学習指導要領に取り入れられた趣旨を生かす展開。三年間を見通した進路指導の展開を考慮した構成。特別活動における進路指導、勤労生産・奉仕的行事での啓発的な体験活動及び個別指導としての進路相談、保護者や地域との連携など、進路指導の今日的な課題を重視。学級活動における進路指導の実践にすぐに役立つ資料集。
目次
- 1章 進路指導の計画例と資料の位置づけ
- 2章 学級活動1年/進路指導のファックス資料(進路学習で学ぶこと—適切な進路選択;これまでの私の人生—将来の生活設計;中学校の勉強、ここがポイント—学業生活の充実 ほか)
- 3章 啓発的体験活動(働く人の心に迫ろう;親子で語る「家庭生活」)
- 4章 進路相談(三者面談カルテ;親の期待、子の希望)
- 巻冊次
-
2年 ISBN 9784185936064
内容説明
本書では、「生きる力」の育成を目指す今次の教育課程の改善の趣旨が、十分に生かされるよう配慮。その特色—「生きる力」の育成を基盤にした進路指導の展開。「ガイダンスの機能」、「ボランティア活動」など、新しい学習指導要領に取り入れられた趣旨を生かす展開。三年間を見通した進路指導の展開を考慮。特別活動における進路指導、勤労生産・奉仕的行事での啓発的な体験活動及び個別指導としての進路相談、保護者や地域との連携など、進路指導の今日的な課題を重視。学級活動における進路指導の実践にすぐに役立つ資料集。
目次
- 1章 進路指導の計画例と資料の位置づけ
- 2章 学級活動2年/進路指導のファックス資料(夢を広げる進路計画—目標をもった将来の生活設計;将来の夢につながる学習をしよう—学習の意義の理解;進路選択で知っておかなければならないこと—進路学習の内容の理解 ほか)
- 3章 啓発的体験活動(上級学校の調査、訪問;生き方を学ぶボランティア体験)
- 4章 進路相談(保護者と一緒に考える進路;進路計画へのアドバイス)
- 巻冊次
-
3年 ISBN 9784185937009
内容説明
本書では、「生きる力」の育成を目指す今次の教育課程の改善の趣旨が、十分に生かされるよう配慮。その特色—「生きる力」の育成を基盤にした進路指導の展開。「ガイダンスの機能」、「ボランティア活動」など、新しい学習指導要領に取り入れられた趣旨を生かす展開。三年間を見通した進路指導の展開を考慮した構成。特別活動における進路指導、勤労生産・奉仕的行事での啓発的な体験活動及び個別指導としての進路相談、保護者や地域との連携など、進路指導の今日的な課題を重視。学級活動における進路指導の実践にすぐに役立つ資料集。
目次
- 1章 進路指導の計画例と資料の位置づけ
- 2章 学級活動3年/進路指導のファックス資料(3年生の進路学習を考える—進路希望の実現を目指して;今の自分をみつめよう—自分についての理解を深めよう;学ぶことの意義を理解しよう—生涯学習社会の中で「学ぶこと」の必要性を考える ほか)
- 3章 啓発的体験活動(上級学校体験入学—進路選択のための事前調査と体験入学;働く人へのインタビュー—働く人の生き方にふれ、自己の進路の実現をめざそう)
- 4章 進路相談(3年生の進路相談への案内—計画的・具体的な進め方;進路相談カードの活用—生徒の考えを把握する工夫)
「BOOKデータベース」 より