改善活動のマネジメント : 問題発見・解決能力を組織に蓄積する
Author(s)
Bibliographic Information
改善活動のマネジメント : 問題発見・解決能力を組織に蓄積する
慶應義塾大学出版会, 2015.9
- Other Title
-
Management of continuous improvement
改善活動のマネジメント : 問題発見解決能力を組織に蓄積する
- Title Transcription
-
カイゼン カツドウ ノ マネジメント : モンダイ ハッケン カイケツ ノウリョク オ ソシキ ニ チクセキスル
Available at 69 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p219-221
Description and Table of Contents
Description
“改善”を組織の“文化”にする。問題を発見・解決し続け、業績を向上させている企業は、何が違うのか?本書は、改善サイクルを組織の日常業務に埋め込み、企業文化として涵養するための、長期的視野にもとづく改善活動のマネジメントを提言する。日本の「ものづくり」の極意を凝縮した、マネジャー必読の書!
Table of Contents
- 改善とは何か?
- 日本企業における改善活動の実態
- 第1部 基礎編—問題を発見するための着眼点(目的手段関係に着目する;因果関係に着目する)
- 第2部 実践編—改善を困難にするコンフリクトの克服(供給プロセス全体の改善—トータル・リードタイムの短縮;情報処理プロセスの改善—部門間の認識差異の解消;情報システム導入の失敗原因分析)
- 第3部 マネジメント編—組織の改善文化を涵養する(2つの改善アプローチ—ターゲット追求型とオープン・エンド型;3Sの徹底を通じたオープン・エンド型改善;改善活動を推進するミドル・マネジャの役割;あらためて「ものづくり」を問う)
by "BOOK database"