シュタイナー教育
著者
書誌事項
シュタイナー教育
イザラ書房, 2015.9
新訂版
- タイトル別名
-
Waldorf education
- タイトル読み
-
シュタイナー キョウイク
大学図書館所蔵 全69件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
2008年(平成20年)8月刊行の新訂版
新訂版刊行にあたり誤植訂正・訳文の手直し・統計情報を最新のもにするなどの変更あり(「訳者あとがき」p172による)
シュタイナーの著書: p180
シュタイナー以外の著者による文献: p181
世界各地のシュタイナー学校に関する情報: p182-183
その他、シュタイナー教育に関するウェブサイト: p184
索引: p185-190
内容説明・目次
内容説明
本書は、シュタイナー学校での実践を経て、教員養成や教育講座で世界的に活躍している著者が、実践者だったからこその、子どもへの愛情の籠もった叙述と、知性に裏打ちされた客観性によってシュタイナー教育の全貌を描き出しています。その描き出す教育の全体像は、学校段階を越えて、時間的には幼児期とこの教育の未来への展望、空間的には地球環境にまで及んでいます。
目次
- 第1章 学校祭にて
- 第2章 子どもの発達
- 第3章 幼児期の教育
- 第4章 児童期の中心
- 第5章 上級学年
- 第6章 環境教育
- 第7章 教えることは学ぶこと
- 第8章 学校の起源と将来の展望
- 第9章 新たな教育的挑戦—有能さへの教育
「BOOKデータベース」 より