一流秘書の「気配り」メモ

著者

    • 佐藤, 直子 サトウ, ナオコ

書誌事項

一流秘書の「気配り」メモ

佐藤直子著

(中経の文庫, さ-23-1)

KADOKAWA, 2015.8

タイトル別名

エグゼクティブ秘書の「気配り」メモ

タイトル読み

イチリュウ ヒショ ノ キクバリ メモ

大学図書館所蔵 件 / 2

この図書・雑誌をさがす

注記

「エグゼクティブ秘書の「気配り」メモ」(すばる舎 2011年刊)の改題,再編集

内容説明・目次

内容説明

上司や同僚、社外の人とのコミュニケーションをより円滑にしたい—。そんな人に向けて、日産自動車で社長や会長付の秘書を歴任し、30年のキャリアを持つ著者が、一流の「人間関係の築き方」「心遣い」を解説します。日産のトップたちとの交流を通じて身に付けた本物の心遣いは、男性も必読です。

目次

  • 第1章 「相手の立場で考える人」になる—秘書の仕事に“独り善がり”は禁物(「相手と違う」からこそ、よい関係を築ける;お客様をお迎えするときは左手を上にして組む ほか)
  • 第2章 「先回りする人」になる—秘書の仕事は“受け身”では務まらない(「察する」と「思い込む」は違う;相手の心を緩ませる雑談 ほか)
  • 第3章 「見ていて気持ちよい人」になる—気が利く人の外見、振る舞い(廊下の端を歩く本当の理由;“残念な”お辞儀、“美しい”お辞儀 ほか)
  • 第4章 「自分も相手も心地よくさせる人」になる—楽しむことで、相手にも喜んでもらう(「相性のよさ」は、自分で引き出す;一年で一番長い日に“送った言葉” ほか)
  • 第5章 エグゼクティブは気配りの達人—エグゼクティブから仕事を通じて学んだこと(「つい話したくなる人」の条件;相手の心を引き寄せる言葉 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB19631744
  • ISBN
    • 9784046013668
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    191p
  • 大きさ
    15cm
  • 親書誌ID
ページトップへ