一流秘書の「気配り」メモ
著者
書誌事項
一流秘書の「気配り」メモ
(中経の文庫, さ-23-1)
KADOKAWA, 2015.8
- タイトル別名
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エグゼクティブ秘書の「気配り」メモ
- タイトル読み
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イチリュウ ヒショ ノ キクバリ メモ
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注記
「エグゼクティブ秘書の「気配り」メモ」(すばる舎 2011年刊)の改題,再編集
内容説明・目次
内容説明
上司や同僚、社外の人とのコミュニケーションをより円滑にしたい—。そんな人に向けて、日産自動車で社長や会長付の秘書を歴任し、30年のキャリアを持つ著者が、一流の「人間関係の築き方」「心遣い」を解説します。日産のトップたちとの交流を通じて身に付けた本物の心遣いは、男性も必読です。
目次
- 第1章 「相手の立場で考える人」になる—秘書の仕事に“独り善がり”は禁物(「相手と違う」からこそ、よい関係を築ける;お客様をお迎えするときは左手を上にして組む ほか)
- 第2章 「先回りする人」になる—秘書の仕事は“受け身”では務まらない(「察する」と「思い込む」は違う;相手の心を緩ませる雑談 ほか)
- 第3章 「見ていて気持ちよい人」になる—気が利く人の外見、振る舞い(廊下の端を歩く本当の理由;“残念な”お辞儀、“美しい”お辞儀 ほか)
- 第4章 「自分も相手も心地よくさせる人」になる—楽しむことで、相手にも喜んでもらう(「相性のよさ」は、自分で引き出す;一年で一番長い日に“送った言葉” ほか)
- 第5章 エグゼクティブは気配りの達人—エグゼクティブから仕事を通じて学んだこと(「つい話したくなる人」の条件;相手の心を引き寄せる言葉 ほか)
「BOOKデータベース」 より