持続可能な社会における学校を考えよう
著者
書誌事項
持続可能な社会における学校を考えよう
せせらぎ出版, 2015.9
- タイトル別名
-
持続可能な社会における学校を考えよう
- タイトル読み
-
ジゾク カノウナ シャカイ ニオケル ガッコウ オ カンガエヨウ
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p182-183
内容説明・目次
内容説明
国民が教育討議に参加できるシステム作りを。地球環境問題の視点をもった教育改革を。数十年の教師生活からの提言。
目次
- 第1話 明治、近代教育創造の文化的土壌
- 第2話 すばらしい江戸時代の科学
- 第3話 日本の近代教育のはじまり
- 第4話 明治国家の学校教育と受け入れる側の社会
- 第5話 師範学校と教師像と
- 第6話 実業教育(教育内容の創造)
- 第7話 学力低下対策からゆとり教育まで
- 第8話 教育基本法の改正—日本の教育が積み残しているもの
- 第9話 学校教育の新しい教育内容を考える
- 第10話 国民が教育を考えるシステム
「BOOKデータベース」 より