ゲームサウンド制作ガイド : インタラクティブな音楽のための作曲技法
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書誌事項
ゲームサウンド制作ガイド : インタラクティブな音楽のための作曲技法
(GAME|DEV|LAB)
オライリー・ジャパン , オーム社 (発売), 2015.8
- タイトル別名
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A composer's guide to game music
ゲームサウンド制作ガイド : インタラクティブな音楽のための作曲技法
- タイトル読み
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ゲーム サウンド セイサク ガイド : インタラクティブナ オンガク ノ タメ ノ サッキョク ギホウ
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注記
監訳: 竹内雅樹
参考文献: p264-272
推奨図書: p273
内容説明・目次
内容説明
ゲーム音楽は、プレイヤーをゲーム世界に引き込み、プレイヤーにゲームプレイのテンポやインタラクティブ性を与える複雑な楽曲になっています。ゲーム音楽を作曲するためには、音楽学校では教えてくれないさまざまな技術をマスターしなければなりません。本書は数多くの人気ゲームを手掛けたカリスマ作曲家による実践的なガイドブックです。ゲーム音楽を作曲するうえで、プロにとって必須の専門スキルやゲームにおける音楽の役割と効用を明らかにし、作曲家としてゲーム業界とどのように向き合うかまでを包括的に解説します。
目次
- なぜゲーム音楽を作曲するか?
- 作曲家に必要とされるスキル
- 没入感:音楽によりプレイ体験を深める
- テーマの重要性
- 音楽のジャンルとゲームのジャンル
- ゲームにおける音楽の役割と働き
- 資料収集とワークフロー
- 開発チーム
- ゲームで制作する音楽の種類
- ゲームにおけるリニアな音楽
- ゲームにおけるインタラクティブな音楽:レンダリングした音楽の場合
- ゲームにおけるインタラクティブな音楽:ゲームとしての音楽の場合
- 技術的なスキル
- ビジネスパーソンとしてのスキル
「BOOKデータベース」 より